So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンダムノスタルジー [日常]

私がガンダムを眺めていた頃、友達の家に赤ん坊が産まれた。

ガンダムP1000041.jpg

男の子が無事産まれた、と友達のお母さんがメールをくれた。
先週、まだ妊婦さんだった友達のお嫁さんと私の演奏会を聴きに来てくれた
「おばちゃん」。
いつものように軽口を叩きながら、初孫を喜ぶ顔が目に浮かんだ。

ガンダムP1000023.jpg

私の演奏を聴いてぽこぽこお腹を蹴っていた赤ん坊はこの世に生を受け、
あの不思議な夫婦のもとできっと不思議に育つのだろうと、何だか不思議だ。
ぐにゃぐにゃの赤ん坊を近いうち抱けるのかと思うと、胸があたたかくなった。

ガンダムP1000049.jpg

早く仲間に知らせたくて友達何人かにメールをしたら、「なんかへんなかんじ」と
返信が来た。
そう返信してきた友達は二児の母で、ばりばり働きながらばりばり子育てしている。
長男のボクはやっぱり私の演奏をお腹にいる時、聴いている。
覚えているといいなぁ、ショスタコービチの『1905年」。

ガンダムP1000054.jpg

昔「オレはガンダムを造る!」と大学の精密機械科に進んだ友達も、
今は家庭を持ち学習塾を経営している。
ガンダムが公開されるニュースを見た時に、すぐその友達を思い出した。
昔は恐いものなんて何もないように見えた彼も、今では恐妻家のように見える。

ガンダムP1000075.jpg

昔は毎日毎日飽きもせず一緒に遊んでいた友達だけど、今では年に一、二度会うくらい。
それでも会ってない気が全然しないのは何故だろう。
制服はスーツに替わり、カントリーマームはビールに替わっても、
替わらないものもあるのが、なんかへんなかんじ。

ガンダムP1000037.jpg

現在と過去と未来を一瞬で繋いだ、ガンダム。

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

あかね

演奏をお腹の中で聞いた息子は、もう今年4歳だよー。
ガンダムの彼も結婚したのね!私も、原寸大ガンダムの公開を聞いて、
真っ先に彼を連想したよー。

やっぱ、男の子が生まれたんだね。
なぜか男の子って思い込んでて、今朝、「?まてよ?メールに男の子なんて書いてあったか?」と読み返したら、性別は書いてなくて。
それでもなんだか男の子って確信があったのよね。不思議。

会えるのは、新型インフルエンザの流行が落ち着いた頃だろうか?

あの、間宮兄弟みたいな兄弟が、ともに家庭を持ってるって
ほんと不思議でならない。リアリティなし。
by あかね (2009-08-28 14:26) 

ysk

やっぱり彼が浮かぶんだね(笑)

結局、ガンダム観に行けてない(泣)
by ysk (2009-08-28 16:44) 

春分

上も向くんだ。
逆光もいいんだ。
by 春分 (2009-08-28 23:25) 

kinako

何年も会わずにいた友達でも、会うと以前と同じように会える。
何年も会っていなかった気がしない。
何も変わらずに友達のままなんだよね。
友達って本当に不思議な関係だと思う。
そして素敵な関係だよね。

男と女は、こうはいかないのは何故だろう…。
by kinako (2009-08-28 23:40) 

こんとらばっそ

何かきっかけがあると一瞬で過去へとタイムスリップしてしまいますね。
高校時代のクラブ(吹奏楽)の同窓会なんか特にそう思います。


by こんとらばっそ (2009-08-29 14:37) 

ガッチョ

あれが1/1ガンダムだとしたら、きっと地球は救えないな、と隣でBBQしながらガンダム見てました。

みんな、立派な人生を歩んでるなぁ、こうして読んでみると。

by ガッチョ (2009-08-29 22:27) 

いたちたち

>あかねちゃん
ちーくんはもう4歳かぁ。
おじちゃんに見せに来たのが懐かしいね!
そうそう。男の子なんだってー。
早くぐにゃぐにゃ抱きたいなぁ。

>ysk
もう日がなかったから先に行っちゃった!

>春分さん
30分毎に霧が出て顔が動くんですよ〜。うしし。

>kinakoさん
友達全員ともこうはいかないし、
変わってないところと同じくらい変わったところがあるのも、
なんだかへんなかんじなのですよねー。

>こんとらばっそさん
密につきあってた相手はやっぱりねー。

>ガッチョくん
あー私も思った(笑)
大きいことは大きいんだけど、小ちゃいよね〜?
だってあれに乗るアムロってどんだけ小ちゃいの?

変わってないけど変わったよねー、みんな。

by いたちたち (2009-08-30 22:01) 

sakamono

こんばんは。このガンダム、見に行きたいと、思っているうちに公開終了に
なってしまいました。旧い友人と、たまに飲んだりするのは楽しいです。
by sakamono (2009-09-01 00:31) 

いたちたち

>sakamonoさん
いらっしゃいまし。
先日とうとう終了してしまいましたね!
このガンダムは解体されてどこに行ってしまうのでしょうか~?

今度赤ちゃんを見にみんなで会う予定です★
by いたちたち (2009-09-02 16:31) 

あせだく王子

私もガンダム観に行きました。

ちょっと野暮用があって早朝観に行ったけれどかなりの人だった。
上向いたりケムリだしたりいろんなアクションするのはガンダム観て
から知ったよ。

あのデカさとリアルさはびっくりしたけれど・・・所詮はデカイプラモって
気がした。

やっぱり私のガンダムは空想の中がいちばん活躍できるみたいだ。
by あせだく王子 (2009-11-01 21:53) 

いたちたち

>あせだく王子さん
あの大きさのプラモをたくさん作ってほしーねー。
大人の空想だーね。
by いたちたち (2009-11-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。