So-net無料ブログ作成

From Salisbury [旅]

Stonehenge
s-P1000788.jpg

とうとう紀元前の建築を見ました!
世界遺産・ストーンヘンジはソールズベリーという街から、車で40分ほどのところにあります。

この日は電車に乗って、一人で遠出をしてみました。
s-P1000773.jpgs-P1000772.jpg

埃だらけのあまりきれいでない電車に乗り、折りたたみでもない自転車を持ち込む人に驚きつつ、
羊の群れを眺めながら、ブリストルから電車で一時間かけてソールズベリー駅へ。
そして駅前から出ているストーンヘンジ行きのバスに乗り込むこと40分。

出掛ける前にホストファミリーに、「きっと驚くと思うよ~。」と云われました。
「何に?」と問うと、「小ささに。」と即答・・・。
そして行ったことある友達の評判を聞くと、誰も彼もがっかりしていた。
「・・・マジで石以外何もないから。」

一瞬行くのを躊躇しましたが、こんなに近くに住んでいるのに行かないのも!
と意を決し出掛けてみましたが、私のストーンヘンジを見ての第一声は・・・

s-P1000784.jpg

「ちっちゃっっっ!!!!!」
でした。やはり・・・(笑)

まわりは羊牧場でとってものどか~。
s-P1000776.jpg
でも確かに何もない(笑)

ただ確かなことは判明していないものの、この絶妙なバランスで立っている建築技術や、
太陽との関係から推測される深い天文知識、ウェールズはたまたアイルランドから運ばれてきたと
云われているこの巨大な石の運搬方法、などなど・・・
興味深い点はたくさんありますので、一度は足を運ぶ価値は充分あります。

s-P1000790.jpg

私は好きですヨ。←一応ふぉろー。

そしてまたバスに乗ること40分、ソールズベリーに帰ってきました。
ソールズベリーはとても小さな街で、とっても愛らしいです。

特に素晴らしいのはソールズベリー大聖堂!

s-P1000806.jpg

この大聖堂はおよそ800年ほど前の建物で、一番の特徴は全長123mの尖塔です。
とにかく天井が高くて、中に入ると本当に圧倒されます。

s-P1000813.jpg

天井にもキリストの絵が描いてあったり、
s-P1000832.jpgs-P1000851.jpg
中庭もステキだし・・・もう、うっとり。

しかもオルガニストの練習時間にちょうどあたり、荘厳な音楽を聴くことが出来ました。
Lucky me!

s-P1000820.jpg

敵な建物の中で美しい音楽を聴いて、時間が経つのもすっかり忘れていました。
一体、どのくらいの時間をここで過ごしていたことか・・・。

幸福、という言葉しか頭に浮かびません。

s-P1000840.jpg

I can't belive I'm here.


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

春分

日本には三大がっかりというのがあるけど(原爆ドーム、札幌時計台、後は
なんだったかな)、イギリスにもあるのかなぁ。
教会はすごいな。リブボールトの身廊ということはゴシックか。
by 春分 (2009-11-11 17:17) 

ゆうゆう

すごい!
写真がとってもキレイ!!
一度、行ってみたいな~

ところで、どんなカメラを使っていらっしゃるのですか??

by ゆうゆう (2009-11-11 21:53) 

kinako

ストーンヘンジはTVや雑誌でよく見るし、ポコペさんの写真を見ても、とても小さいとは思えないですね。これは騙されますな(笑)

大聖堂は素晴らしいですね。
中も本当に素敵。
ここで聞くパイプオルガンの音は迫力がありそう。


by kinako (2009-11-11 23:01) 

sakamono

このストーンヘンジの写真を見ても、結構大きいように見えるけど、実際に
見ると、そんなに小さいのですか。意外でした。巨石というイメージがあったので。
何もない、この雰囲気は良いですけどねぇ^^;。
by sakamono (2009-11-12 00:07) 

いたちたち

>春分さん
なんだか誰も彼もがっかりしてたので(笑)どこにもあるのですね。
がっかり系。
そう、ここはゴシック建築でしたよ~。
リブボールドなんてマニアなコメント!

>ゆうゆうさん
いらっしゃいましー。
ストーンヘンジは是非一度!
カメラは一昔前のLUMIXですよ。

>kinakoさん
ウィーンでもオルガン聴きたいですね!!

>sakamonoさん
いや~大きいことは大きいんですけどね。
なんというか・・・見てみれば分かりますヨ(笑)

by いたちたち (2009-11-12 07:16) 

piano

外国で鉄道一人旅っていいなぁ!
by piano (2009-11-12 13:42) 

こんとらばっそ

ストーンヘンジ、写真ではとても大きいものに見えます。
実際そうだと思っていました。

大聖堂で聞くオルガンの音はきっと素晴らしいんだろうな・・・
ぜひ現地でじっくり聴いてみたいものです。



by こんとらばっそ (2009-11-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。