So-net無料ブログ作成
検索選択

From Bath [旅]

Bath
s-P1000922.jpg
The Roman Baths

日本に帰ってきてます。
二ヶ月ぶりの仕事はなんだか忙しいですが、目一杯遊んだ分、仕事も充実してます~。
イギリスのあと、ウィーンに滞在していましたがそこではパソコンが使えず、
blogも更新出来ずにおりました。
まだしばらく、旅の記録を更新していきます。

上の写真はローマ時代の温泉です!
今でもまだ温泉が湧いていて、この緑色のお湯からもくもくと湯気が出てました。
昔はこうして日本人と同じくお風呂に浸かっていたのに、いつから入らなくなったのかしら?

s-P1000912.jpg

今は屋根がなくなってしまって、お隣のバース大僧院(Abbey)が中から見えます。
でも昔は屋根があって、雨の日でも入れるようにしていたそうです。
完全に昔のスーパー銭湯ですな!

s-P1000923.jpg

これが壊れてしまった屋根です↓
s-P1000924.jpg

こんなものが2,000年ほど前からあるということが、とても信じられません。
ちなみにお風呂のbathはここから来ています。
地名が先か、お風呂が先かわからないけど。

I really want to come back to Bristol now !

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

春分

どうしてたかなと思ってました。帰ってるとは思いませんでした。
Bath。Bath勲章ってあったな。ナイトになるときお風呂に入ったのを記念に
という。つまりはイギリス人は普段はお風呂に入らなかったと。
by 春分 (2009-12-10 20:39) 

テレマーカー

おかえり~(^^
by テレマーカー (2009-12-10 20:44) 

バスクリコフ

これってウィーン?
それともイタリアの一部?
ローマがデカかった時にあった場所ってこと?
by バスクリコフ (2009-12-10 21:22) 

kinako

うーーん、暖かそうで気持ち良さげ。
この時期は、やはり温泉ですな^^v
ここに屋根があったのか…。
屋根がつくと、かなり雰囲気が変わってしまうような気がします。
屋根がないほうがいいと思うなー。
ゴージャスな露天風呂(笑)


by kinako (2009-12-10 23:25) 

いたちたち

>春分さん
戻ってました~。始めから二ヶ月の予定だったので!
今でも入りませんねー。
シャワーだけっていうのは夏はいいけど、寒い時期はなかなか
暖まらず、それだけがヨーロッパの難点。

>テレマーカーさん
ただいま~。

>バスクリコフくん
まだイギリスだよ。

>ローマがデカかった時にあった場所ってこと?

が正解です~。

>kinakoさん
超身分の高い人しか入れなかった高級温泉なので、
かなりゴージャスです。
あの時代に人海戦術でこんなもの作ってしまったローマ人が
ものすごいです!!!

by いたちたち (2009-12-11 00:17) 

ガッチョ

帰ってきてたんかい!?

ローマ人って風呂好きだよね。
ローマも至る所に浴場跡があるし。

マリー・アントワネットはお風呂に入る習慣を持っていたような記憶だから、
ヨーロッパの中でも都市によって違うのかも?
by ガッチョ (2009-12-11 02:09) 

piano

おかえりなさい!
私も2週間ほど日本に一時帰国してました♪
ウィーンネタも楽しみにしています♪
by piano (2009-12-11 10:11) 

いたちたち

>ガッチョくん
お風呂に浸かる習慣?
そうなんだー。美容のためかな?

日本のいいところはやっぱり風呂だと確信したこの旅です。

>pianoさん
ウィーン「ネタ」と言われると何かしこまなきゃいけないような
気になるのですが(笑)
とりあえず、ただいまです~。

by いたちたち (2009-12-11 23:54) 

こんとらばっそ

お帰りなさい!
お風呂はやっぱり入らないとね・・・
ウィーンで音楽はお聴きになられたのでしょうか?

by こんとらばっそ (2009-12-12 08:36) 

sakamono

この温泉は今では使われていないのでしょうか。十分使えそうに見えますね。「bathの語源」に、なるほどです^^。記事を読んでいて、そちらの方へ移住したのかと勝手に思っていました^^;。
by sakamono (2009-12-13 17:49) 

いたちたち

>こんとらばっそさん
ただいま~。
ウィーンでは毎日音楽三昧でした!!
近いうちにウィーンもUpしますね。

>sakamonoさん
今でも入れたら面白いんですけどねー。
でも入れるようにお湯をキレイにしようと思うと排水とか
何やら大変なのでしょうネ。

移住はしたいような、でもやっぱり日本が大好きなような~。
by いたちたち (2009-12-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。