So-net無料ブログ作成
検索選択

From Gloycester [旅]

Gloycester Cathedrale
s-P1000603.jpg

年内に旅行写真を全てアップしようと思っていたのに、なかなか捗りません~。
まだまだ私の旅は続きます(笑)

ここはグロスターというブリストルから車で一時間くらいの街です。
ホストファザーがこの街の出身だったので、君に見せたい大聖堂があると連れてきてくれました。

今回の旅でたくさんの大聖堂をイギリスで見ましたが、私の中では最も素晴らしかった大聖堂は、
このグロスター大聖堂です。
私はこの大聖堂を見るためにイギリスに行ったのかも知れない、と思うくらい衝撃的でした。

一枚目のあの廊下に、一歩足を踏み入れた時に込み上げて来た感情は、
とても言葉では追いつきません。

アップ写真。とても細かくて丁寧なつくり。
s-P1000612.jpg

そしてもうひとつの衝撃は本堂のこの天井。
s-P1000627.jpg

写真だと規模は分からないと思いますが、これ、相当な大きさです。
あの大きさでこの繊細で絶妙なバランスが保たれていること、しかもそれも何百年も前に造られて
いることを考えると、とても平静でいられませんでした。
涙がとまらなくて、長いことそこから離れることが出来ませんでした。

すっかりホストファミリーの存在も忘れてしまうくらい堪能していた私です(笑)
ホストファミリーは典型的なイギリス人で、とても礼儀正しい人たちだったので、
そんな時も適度な距離を測りながら声を掛けてくれてました。

ホストファザーは小さい頃この大聖堂で歌っていたらしく、度々訪れた場所なので中の様相に詳しく、
いろんな説明を私にしてくれ、またまた二人で建築談義。

このあたり造った人は左ききだね、とか、これはどんな道具を使って削ったのか、とかそんな話し。
s-P1000630.jpgs-P1000622.jpg

この大聖堂の特徴はステンドグラスがとても古いままの状態で残っていることで、
幾度の戦にも耐えてきた、とても素敵なステンドグラスです。

s-P1000635.jpg

アップするとつくりがよく分かります。
s-P1000620.jpg

ステンドグラスはもともと、文字の読めない信者の人たちのために、
聖書のストーリーや聖者の姿が目で見て分かるように造られたものです。
なので古いステンドグラスほど、ひとつひとつの絵が小さくて細かく造られているので、
一目見て大抵古いか新しいかが分かります。

ガラスという性質上、何百年も維持するのはとても大変なことなので、
ほとんどの教会のステンドグラスは、建物が古くても新しくなっちゃってますね。
このグロスター大聖堂のステンドグラスは本当に奇跡的。

s-P1000643.jpg

今回の旅で自分の中に大聖堂の「基準」が培えたことは、予想外で面白かった収穫。

I hope 2010 will be a happy year for you!

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

こんとらばっそ

おお、素晴らしい!
最初のお写真からもうくぎづけです。
実際にこの場に立たれたいたちたちさんが羨ましい~
天井もステンドグラスも、本物を是非見てみたいです。


by こんとらばっそ (2009-12-28 18:09) 

kinako

初めの写真はペーパークラフトを思い出させ、2枚目の写真はレースのようだと思いました。
実物を見ると、もっと違った感じを受けるのでしょうね。

ウィーンとプラハに行った時に、ぽこぺさんに「今あるステンドグラスは、ほとんどが新しい時代のもの」と聞いていたので、古い時代のステンドグラスを見ることが出来て感激です。
これなんですねー^^
by kinako (2009-12-28 19:04) 

くまさん

ぽこぺはもう帰ってきているのか?
ボケたコメント入れようと思ったが、写真のあまりの素敵さに、
おじさんはちょっと感動して改心したぞ。
建物の装飾の光と影のコントラストと奥行き感がすごくいい。
荘厳なグレーの風景の中に、鮮やかに目に飛び込んでくる
ステンドグラスの色彩と、そのメッセージ。うーん、素敵だ。
ハワイ好きのピーカン頭のおじさんも、ちょっとこっち方面に
行ってみたくなった。
個人的には本物のガーゴイルが見てみたい。

いい旅ができたようでよかった。人生の大きな糧だね。
おじさんは体調不良(脳みそが壊れ中)で数か月間
お仕事を休んでいたが、少しずつ職場復帰中。
一緒に呑む機会があれば、写真を見せてください。

by くまさん (2009-12-29 05:36) 

いたちたち

>こんとらばっそさん
そーだ。しかもここハリーポッターで使われてるんですよ。
お好きなら是非行ってみてください★

>kinakoさん
グロスター大聖堂の写真なら膨大にありますよ~。
今度良かったら大量にお見せします!
うちに泊まりに来ないとだめかも(笑)なんて。

>くまさん
え!そんなに調子悪かったの?!知らなかった!!
私は相変わらず元気なので、私の健康を分けてあげたいわ。
今度新年会やりましょう~。



by いたちたち (2009-12-29 15:50) 

ガッチョ

あれ?グロスターってハリーポッターが撮影された場所じゃなかったっけ?

>このグロスター大聖堂のステンドグラスは本当に奇跡的。

そりゃ聖堂だもの、奇跡的でしょうヨ。

しかしホントにぽこぺ写真うまいね。
一枚目の写真は惚れ惚れするね。

by ガッチョ (2009-12-31 01:24) 

sakamono

写真から、すごい荘厳さと細工の細かさが伝わって来ます。
自分も、ここへ行ったら感動できるかなぁ。
えっ、建築関係にお詳しいのですか?
by sakamono (2009-12-31 16:37) 

いたちたち

>ガッチョくん
どうしたの?ガッチョくんが誉めるなんてそれが私には奇跡(笑)

そうそう。ハリーポッターで使われてるよ、ココ。
多分、賢者の石と秘密の小部屋。
私もホストファミリーもほとんど映画見てないから、
三人とも「ふーん。そうらしいね~。」って感じだった・・・。

>sakamonoさん
絶対感動します!約束します!
建築関係には専門ではないので詳しくないのですが、
いつか勉強したい分野ですー。
見るのはすっごく好きです★

by いたちたち (2009-12-31 21:18) 

piano

Happy New Year!
今年もよろしくお願いします!
by piano (2010-01-01 00:10) 

いたちたち

>pianoさん
おめでとうございます~。今年もよろしくです★

by いたちたち (2010-01-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。