So-net無料ブログ作成
小田急線 ブログトップ

代々木上原~小田急線の旅・collection5~ [小田急線]

たとえばこんな空の高さが人を救う。ただそれだけで。そこに在るというだけで。

ももの病気のことを含め、漠然とした不安を抱えて過ごす日々の中、
確かなものを自分の中に求める作業をついつい繰り返したりしてしまう。
ちょっと休憩しなきゃ、ね。

久しぶりに小田急線の旅に出ました。
今回は「代々木上原」。・・・まだ上原かぁ・・・笑。
いってきま~す。

代々木上原と云えば、古賀政男!!・・・なんで?でしょうか?

古賀政男と云えば私は『サーカスの唄』かなぁ・・・西条八十。

お気に入りの焼き物のお店『うつわや』さん。
高くて手が届かないものばかりだけど、見ているだけで眼の保養^^

おじいちゃんわんこの日向ぼっこ。

和むぅ。

廃校の門。

西光亭。                  ベーグルさん。

こんなきちゃない暖簾でもおいしいお菓子を売ってるんですよ、これが。
ベーグルもその場で女の子たちが一生懸命焼いていておいしかった~。

歩き疲れたので珈琲をちょっとね。       ふる~い文房具やさん。

代々木上原って高級住宅街なんですけどね、ところどころにものすごくふる~い
こんな建物があって興味深いですよ。

欅並木。

そして、なんと云っても東京ジャーミー!!
入り口

お祈りを捧げる人たち

シャンデリア

ドーム

東京ジャーミイは日本におけるイスラム教の礼拝場としては最大のものになります。
今の建物は再建されたもので、2000年に完成されたのでとても新しく綺麗な造りに
なっています。

私ね、綺麗なものを見たい時や考え事したい時に、時々ここを訪れるのです。
まっさらな空間が私を迎えてくれる、この心地よさ。

さてさて。

明日も咲きましょ あの町で
(西条八十『サーカスの唄』)






nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

代々木八幡~小田急線の旅・cllection4~ [小田急線]

幸福な、あまりに幸福な記憶の珪砂
幸福と、それ故の苦痛を抱えて、あの日も見上げた滲む、夕暮れ

小田急線の旅「代々木八幡」駅です。
地味に続けてますよ~じみ~にね。笑。

いってきま~す。
心なしか駅名表示パネルが長細いような・・・。

駅を降り立つと何処からか運んできたお野菜を売るおばあちゃんの姿が。
久しぶりに見ましたね、こういう光景。なんか和みます。

劇団青年座のスタジオ。

1954年旗揚げの古くからある劇団です。
ここは翻訳劇などはやらずに、オリジナル劇をやり続けているそうですね。
せっかく家から近いんだし、一度見てみたいなぁ。

「lammfromm The Concept Store (ラムフロム・ザ・コンセプトストア )」

大好きな奈良美智さんのグッズを置いているお店を発見しました!!
うわ~これは嬉しい!この散歩もこうした当たりがありますな。ふむふむ。
奈良美智さんってこの絵のヒトですよ⇒ 
吉本ばなな『ハードボイルド/ハードラック』

Tシャツとかいろいろ欲しかったのですが、とりあえずはこれだけにしておきました。
ノートブック♪めちゃめちゃかわいい。ぎゅ。

夕飯は私の都内での一押し店「熊吉」。
熊本から取り寄せた馬肉の品揃えの凄さと来たら!(・・・あっぷる、ごめんね。ごにょごにょ・・・)

九州って本当、おいしいもの多いですよね~。

そして代々木八幡さま。

真っ暗でね、ちょっと怖かった・・・(笑)。

街自体はとても小さくて、ごちゃごちゃしていて、なんだかね、「小田急線」って感じです。
ええと・・・うまく説明は出来ないんですけどね、感覚的に。
同じ新宿から出ていても、京王線でも中央線でもないんだなぁ。

橋からの一望。

商店街は活気があるんですけどね、どこか余所余所しくて、
仲良くなるには少し時間のかかる街だなぁと思いました。
街自体に警戒心が見え隠れしているというか・・・。
街が人見知りしてるんです。
そういうところ、都会だなぁと思いましたね。

さてさて。
また馬寿司を食べに来ますよ~。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

参宮橋~小田急線の旅collection3~ [小田急線]

あの時あなたに伝えたかったのは こんな空の淡さだったのかも知れない

今年から始めて半年間、毎日書き綴ったブログをしばらくお休みすることで、
自分との距離を測っていました。
この半年やり続けたことで、また新しい自分を迎えに行けそうです。
これからは、自由に、ゆっくり、時々、ね。

そして今日も学校帰りに再び小田急線の旅「参宮橋」へ。
いってきま~す。

駅を降り立つとこじんまりとした商店街。
でもね、なんだかお洒落なの。

ちょっとお隣さんの南新宿とは雰囲気違うみたい・・・。

劇団四季の事務所               刀剣博物館

これが参宮橋

そして東京乗馬倶楽部もあるんです。

乗馬をやると公言してはや一年・・・。
なかなか始められずにいるのですが、でも乗馬は自分の中で絶対にやると決めている
ものなので、近いうちに本当に始めると思います。試験終わったら始めようかな。
馬って本当に綺麗で愛らしい・・・。

そして明治神宮へお参りしてきました。

明治神宮ってほとんど森。
ささやかな木漏れ日

梅雨明けの愛おしい青空

そして日は暮れ、私はまた違う場所へと旅に出ます。

 


南新宿~小田急線の旅・collection2~ [小田急線]

 今日も学校帰りに小田急線の旅へ。

今日は「南新宿」駅です。行ってきま~す。

南新宿って云う駅名なので新宿駅南口近辺を想像していたら、
とんでもなかった!予想以上に地味な駅ですよ、あの駅は。
新宿駅南口は遠いしね。私の足では15分くらいかかります。

初めに目につくのが駅横の銭湯「奥の湯」さんのえんとつ。町のシンボルです。
土曜は残念ながらお休みでした。今度入りに来ようっと。

あ!看板建築発見!!

「看板建築」について注釈。
路上観察人や街歩き趣味の方にはお馴染みの言葉でして、
東京及び関東近県で関東大震災以降に建てられた装飾付きの商店建築のことです。
実際に看板がくっついているわけではなく、のっぺりとした板状の外見に
モルタルや銅板製の装飾が施されている様子がまるで看板のように見えることから
付いた名前なのです。

この2店はとても地味な造りだし、大分壊れちゃってますけど、
凝った装飾の看板建築もたくさんあって、本当に素敵なんですよ~。

「代々木今半」もあります。代々木駅より南新宿駅の方が近いみたい。

今半はね、東京に全部で5店舗ありまして、本店以外はみんな暖簾分けなんですよ。
一番有名なのが「人形町今半」ですが、本店は浅草新仲店通り沿い。
代々木今半は他のお店にないオリジナル料理「牛たんしゃぶしゃぶ」があるんですよ~。
ぐぐう。・・・お腹空いてきましたね。
さすがに一人でしゃぶしゃぶは食べられないので・・・別のお店で腹ごしらえ。

おいしそうなお米が食べられるお店に立ち寄りました。「田んぼ」・・・そのままじゃーん。

おひつ膳やおにぎりがメインメニューのお米が売りのお店です。
昔の人は日常的に食べていて、こんなメニューを外食するなんて考えられなかった
んだろうなぁと思いながら食べてました。
でも、ほぉんとお米がおいしい。私は明太子おひつ膳を頂きました。
お茶漬け用のお茶付きなので、いろいろな味で味わえるようになっています。

満腹感に浸りながらお散歩中、カンボジア料理店を発見。

アンコールワットって…看板に思いっきり「アサヒ」って書いてああるし…。
しかしどんな料理なんでしょう?カンボジア料理って。

大分新宿よりに歩いたところで人形劇場が。

へ~いつやってるんだろう!!こういうの大好き!!

新宿でもない代々木でもない「南新宿」。
なかなか発見が多かったです。都会に囲まれた取り残された町って感じ。

最後は南新宿を見下ろす「NTTドコモ代々木ビル」。

地上50階建てのそのほとんどが通信設備で、関係者以外絶対に立入禁止に
なっているそうです。
頂上にある長い赤白の棒は、実は設備をつり上げるクレーンみたい。
年に数回、棒が二つに割れて、クレーンが基地局などをつり上げるんですって。
見てみたい~!

ではまた3時間ほどぶらぶらしたところで帰りましょう~。


新宿~小田急線の旅・collection1~ [小田急線]

雨に想いを寄せる女の話し

 最近の自分の焦燥感は何処から来るのだろうと思い悩んでいたところ、
ひとつ思い当たったことがありました。
  
   「旅」が足りない。

そこで思い立ったのが、小田急線の旅。
下北沢に住んでいるので小田急線ユーザーなのですが、
これを一駅ずつ旅してみたらどうだろうか?と思ったのです。

授業が終わると一目散に街に出ました。
今日は会社をお休みして学校に行ってきたのです。
いつもは土曜に渋谷の学校に行っているのですが、たまに気分転換で
違う場所で授業を受けているんです。
今日は新宿。出発は新宿からです。

行ってきま~す。

まず一番に都庁に行きました。
新宿都庁は丹下健三さんの建築物です。


下から見上げる             上から見下ろす

雨で視界が悪かったです。富士山が見られたら良かったな。
新都庁建築時は随分、丹下さんも叩かれたようですが、
新宿のランドマークとして魅力的な建物だと私は思ってます。
格子戸を思わせるちょっと和風を感じさせる造りだし。
丹下さんはノートルダム寺院から発想を得ているそうですが、
ノートルダムを実際、昨年末見てきた後だとやや疑問形。

近くの新宿野村ビルに新しいカフェが入っていました。
初めの写真はそのカフェ。
雨がね、好きなんですけど、やっぱり濡れるのはね、
って思ってたので、濡れずに雨を眺められるカフェがとても嬉しい。
今日は寒かったのでカプチーノを頂く。

ほら。

雨に想いを寄せていたら、珈琲までハートに。

通りがかりにも。

わざと裏から見てみる。想いは複雑なんです。

でも恋より団子。お腹が空いたので「すずや」へ。

ここはとんかつ茶漬けの発祥のお店なんですよ。
ごはんはね、写真に撮らないんです。だって早く食べたいでしょう。
一人前でも多いかも。
あんまりお腹いっぱいになったので、まだもうちょっとお散歩。

花園神社へ。
こんなビル街にこんなかわいい神社があるなんて不思議。
芝居小屋が出ていました。ふらりと立ち寄る。

帰り道に伊勢丹へ。
新宿の建築物の中ではこれが一番好きだなぁ。

さて。3時間の旅は終了です。
そろそろ帰って勉強しなきゃ。


小田急線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。